ダイエットに良い、手作りおやつ

ダイエットに良い手作りおやつ

ダイエット中であろうと、食後には甘いおやつやデザートが食べたくなるという方は多いと思います。

 

ただ、市販のお菓子やデザートは、高カロリーであることや、糖分がたくさん含まれていることも考えられるので、ダイエット中は避けたいものです。特に甘いものが大好きな人にとっては、甘いものが食べられないダイエット中は、とても辛い状態といえます。

 

もちろんダイエットには、禁欲も必要ですが、ストレスを感じることも体に良くないことです。ですので、日頃の自分へのご褒美に、たまには甘いものを食べるのも、ストレス解消やダイエットの励みにもなりますし良いことではないでしょうか。

 

こういったときにおすすめのデザートは、自分で作る手作りの低カロリーのおやつです。自分で作るのなら、低カロリーの食材を選んだり、砂糖の量を控えめにしたりなど、ダイエット中であることを考えながら作るように工夫できます。

 

「焼きりんご」はどうでしょうか。

 

焼きりんごは、ヘルシーなお菓子として知られていますし、比較的手軽に作ることができます。一般的な焼きりんごは、砂糖やバターを使用しますが、ダイエット中ならそれらをカットするのも一つの方法です。かえって、りんご本来の甘さを味わうことができ、おいしいと感じるかもしれません。

 

では、作り方をご紹介したいと思います。

 

<ダイエット中のおやつに!「焼きりんご」の作り方>

・りんごの皮はむかないままでよいですね。

・リンゴの芯を抜いて、その部分に適量のレーズンを詰めます。

・きれいに焼き上げるために、皮にフォークで数ヶ所穴を空けると良いですね。

・リンゴにシナモンやナツメグを振り、アルミホイルで包み、オーブンで焼きます。

・いい香りがしてきたら、完成です。

 

焼きりんごは、できたてを熱いままいただいても、また冷蔵庫で冷やして食べても、おいしくいただけるデザートになります。

 

ダイエット中は我慢も必要ですが、我慢ばかりでなく、ストレスを溜めないよう工夫することも、継続のために必要なことといえるでしょうね。

inserted by FC2 system