玄米食のダイエット効果

玄米食のダイエット効果

現在、短期間で痩せると謳うダイエット食品や、ダイエットサプリメントを目にする機会が頻繁にあります。

 

そのため、そういったダイエット食品を使わないと痩せることができないと思い込んでいる人もいらっしゃるかもしれません。

 

また、ダイエット食品の中には、確かな効果が期待できるものもあるのかもしれませんが、何度も購入していては、出費の負担も大きくなります。

 

ただ、私たちの日本には、昔から伝わる「和食」という優れたダイエット食があることに目を向けたいですね。

 

あまり神経質になって最新のダイエット食品やダイエット方法を追いかけるより、毎日の食事を和食中心に心がけるだけで、健康的なダイエットにつながると思います。

 

和食の主食といえば、一般的には白飯ですが、精白米より玄米には多くの栄養素が含まれているので、白米を玄米に換えると、健康・ダイエット効果が一層期待できます。

 

玄米を主食にすることで、ダイエット中に起こりがちな、栄養の偏りや体調不良を防ぐ働きも期待できます。

 

玄米の食感が苦手という人もいらっしゃると思います。そういう方は、三分づきでいただけば栄養を十分残すことができますし、五分づきに精米すれば、白米と変わらない感覚でいただくことができます。少しづつ慣れることで、玄米に近づけていくのも一つの方法でしょう。

 

また、数種類の雑穀を混ぜるのも良いですし、白米に混ぜて炊くだけで、簡単に食べられる発芽玄米を利用するのも便利ですね。

 

ダイエットを理由に、炭水化物をあまり摂取しないようにしている人もいるでしょうが、玄米は栄養価の高いダイエットに最適な食材といわれているので、積極的に食べたいですね。

 

ただ、健康的だからといっても、食べ過ぎには気を付けたいものです。ダイエットに関わらず、健康には、「腹八分目」を心がけることが必要です。

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