ダイエットに良い野菜の摂り方

ダイエットに良い野菜の摂り方

健康的にダイエットし体脂肪を減らすには、十分な量の野菜を摂取し、バランスよくビタミンやミネラルをを摂る必要があります。

 

野菜は、低カロリーで、ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含むダイエットには欠かせない食品ですし、便秘解消にも必要な食品です。

 

野菜は、一日に300グラムの摂取量が必要だといわれています。つまり、1食につき、100グラムです。これだけの量の野菜は、生の状態なら、ボール一杯分くらいのボリュームになるそうです。

 

ですので、毎日300グラムの生野菜を食べるのは実際は難しいですし、また生野菜ばかりを食べると、体が冷えるような作用もあるといわれています。

 

生野菜のサラダには、ドレッシングをかけることが多いと思います。ですが、ドレッシングはカロリーが高いものも多く、例えばマヨネーズなら、100キロカロリー分程度なら簡単に摂ってしまうようです。

 

生野菜サラダに使いやすい淡色系の野菜ばかりを食べるのは、栄養的にも偏りがちになることが考えられます。反対に、加熱しないと食べにくい緑黄色野菜は、また違った栄養素を豊富に含みます。

 

つまり、野菜は、生で食べるだけでなく、茹でたり、煮たり、蒸したり、加熱したものなど色々な調理方法でいただくことによって栄養のバランスもとれますし、多くの量の野菜を摂取することができます。

 

例えば、生野菜サラダだけでなく、ゆで野菜のホットサラダもメニューに加えたいですね。ちなみに、ダイエットしているならノンオイルタイプのドレッシングでたくさんいただきたいものです。

 

健康的なダイエットのために効果的に野菜を摂る方法は、色んな調理方法で、毎日楽しく十分な量の野菜を食べることなんですね。

inserted by FC2 system