ダイエット中の間食

ダイエット中の間食

ダイエット中に摂取カロリーを抑えていると、空腹を感じる時があります。

 

また、ダイエット中は間食は禁物だと思いがちです。ですが、あまり我慢が重なると、精神的にストレスが溜まってしまいます。

 

我慢ばかりしていると、脂肪を燃焼しにくい体になることも考えられ、ダイエットにとってマイナスになることもあるでしょう。

 

こういったことからも、ダイエット中でも少しくらいの間食をする気持ちの余裕を持つのも良いと思います。ただこの場合、カロリーの高いお菓子類を選ぶことは避け、腹持ちが良く低カロリーのお菓子にする工夫が必要でしょうね。

 

ちなみに、糖分は脂肪分と同時に摂取することで、体に脂肪として残りやすくなるので、甘いものの中でも、脂肪分の多い洋菓子よりも、比較的脂肪分が少ない和菓子を選びたいですね。

 

また、ダイエット中の間食に選ぶなら、ガムや飴などのおやつも良いですね。

 

ガムは、噛むことが中枢神経を刺激するため、空腹感を抑える効果が期待できますし、あごの運動にもなる点もおすすめです。

 

飴は、低カロリーの飴を選ぶことで、摂取カロリーを抑えることができますし、血糖値を早くあげる効果が期待できるので、空腹感を紛らわすのに適しています。ただ、飴は、噛まずにゆっくり、たくさん食べないようにします。

 

その他のダイエット中の間食に適したおやつには、スルメや昆布、小魚のような乾燥させた食品など、よく噛む必要のあるお菓子も良いそうです。

inserted by FC2 system