寒天ダイエット

寒天ダイエット

寒天は低カロリーな食品というだけでなく、多くのダイエット効果があることが知られています。

 

まず、寒天に含まれる食物繊維が、便通を促し腸をきれいにしてくれるというダイエット効果が期待できます。

 

また、寒天は食前の摂取が効果的といわれています。理由は、寒天には食事に含まれる糖を包み込んで小腸へ導き排出し、血液中に吸収されにくくする働きがあるからです。この働きによって、肝臓で糖が脂肪へと変化する割合も抑えることができるといわれています。

 

さらに、寒天によって得られる満腹感によって、無理なく食事の量を抑えることもでき、ダイエットにつなげることができます。

 

また研究により近年、寒天は糖だけでなく、胆汁酸を吸収し包み込んで排出することがわかってきたそうです。

 

胆汁酸とは、肝臓でコレステロールを分解する時に作られる成分なのですが、寒天が、胆汁酸を包み込み体外に排出すると、肝臓は胆汁酸が不足していると認識し、新しく胆汁酸を作ろうとします。この時、コレステロールを分解します。これを繰り返すことによって、コレステロール量の低下につながり、ダイエットや、メタボリックシンドロームの予防が期待できるそうです。

 

ちなみに、寒天をダイエットに用いる場合、色んなものに入れたり、アレンジする事ができるので、粉寒天が使いやすく便利ですね。

inserted by FC2 system