1日5食ダイエット

1日5食ダイエット

1日5食ダイエットってあるんですね。

 

この「1日5食ダイエット」は、ハリウッドセレブの間でも噂のダイエット法で、あのジェシカ・シンプソンが実践し、約2ヶ月間で、65kgから54kgまで11kg体重を減らすことに成功したそうです。

 

「1日5食ダイエット」の方法について、ご紹介したいと思います。

 

1日5食食事をするということは、およそ3時間に一度食事を摂ることになります。ですので、まず1日の中で5回食事を摂る時間を設定します。

 

具体的なやり方としては、食事の半分を炭水化物にします。これは、主食に限らず、豆類、野菜や果物など炭水化物を含む食品が食事全体の半分になるようにします。中でも、血糖値が上がりにくい、玄米、雑穀米、全粒パンが効果的な食品とされています。

 

また、1食の3分の1は、高たんぱく質、低脂質の食品を選びます。これは、代謝を促進させるためです。

 

さらに、1食当たり、5gから10gの食物繊維の摂取を心がけます。食物繊維を効果的に摂るには、食物繊維を豊富に含む豆類の摂取や、野菜や果物を食べる時に皮を一緒に食べるのも良い方法です。

 

あと、水やお茶などのカロリーのない飲み物を十分に摂ることや、ビタミンを吸収しやすくするために、油を良質なものにすることも大事なこととされています。

 

通常の3食以外の2回の食事は、野菜や果物、豆乳などを活用するのも良いそうです。

 

こういったことを守ることで、インスリンの分泌を抑えることができ、太りにくい、脂肪の付きにくい体質への変化へとつながるそうです。

 

さらに、一週間に5回程度の、20、30分の適度な運動やストレッチを取り入れることも効果的とされています。この運動は、例えば、エレベーターを止めて階段を使うようにしたり、歩くことを心がけるなど、普段の生活の中で工夫してできるような運動でも良いようです。

 

この「1日5食ダイエット」は、定められたものを食べ続けるストレスや、空腹感を感じない、という点が嬉しいダイエット法といえますね。

inserted by FC2 system